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WM-22070N ST250/BIG BOY NEOステンレス キャプトンタイプマフラー

 こんにちは! ダブルエムです

バックオーダーのお客様には、大変お待たせしました WM-22070N NEOステンレスキャプトンマフラー完成です!

22070N.jpg

検品の後、付属部品・説明書と共に発送、連休を新しいエキゾーストノートで楽しんでください!!
もう少しお待ち頂く時間に、このマフラーについて少しお話ししましょう…

08年にエストレアと共にモデルチェンジを行い、キャブレター車及びインジェクション車両にも対応、しかもベストであろうと思われた性能に大幅なパワーアップも果たしたこのマフラー、愛される続けるヒットアイテムです。

外観に差異のないキャプトンマフラーの、何の設計がどう変わったかというと、これ以前はクラシック期のヨーロッパ製スポーツシングルやツインスポーツモデルに多く使われていた構造を踏襲。 
エキゾーストパイプから、同径のパンチングパイプに導かれるガスの流れをパンチング内に配置された遮蔽版によってサイレンサー本体内に拡散排出、そこで音と圧力を減衰し再び遮蔽版以降のパンチングパイプよりテールパイプへと導かれ排気…
外観写真を見ながら想像するのも楽しいかと思いますが、このシンプルな構造は整理すべき要素が少なく、遮蔽版の設置位置とパンチングの穴仕様の変更でキャラクターや機種違いに対応出来たのです、しかも定評頂く低く重い排気音もこの構造に因るものです。

これは、年代の違いは有るが、リッターあたり出力の近い機関どうしのコンバージョンで有ったから性能を発揮出来た。
しかし、時代の要求でエミッション対策が加わり、排気ポートから二次エア導入、リーンセッティングされた機関の排気温度はそれ以前のモデルより遥かに高く、運転条件によっては遮蔽板部分の破損、またダイナモが示す数値も低く、実際走ってもトルク感が減少… 

そして、これら問題をクリアすべく、新設計のプロジェクトがスタート。
ここでもまた、構造設計の範となったのはスポーツモデル―それも時代の先端である4ストロークモトクロッサー。
レースマシンとはいえ、厳しいレギュレーションの中で音や性能を確保しなければならないのはストリートリーガルと同じ。 

その構造はエキゾーストパイプから最初の膨張室へ、パーテーションに設置されたパイプを経て二つ目の膨張室
そしてテールパイプへと導かれます。
前作に劣らず、シンプルな構造ながらさすがレースパーツ、試作初期段階から性能を発揮。 
整理すべきファクターはパーテーションの位置(最初の膨張室の…)そこに設置するパイプ仕様と併せチューニングを進め、パラメーターとなる仕様を固めました。

この基本実験はSRで行いましたが、同じ試作サイレンサーでテストしたST250・BJ250及びCB400SSなど性能が上がって音量も下がるという快挙、付属していたバッフルも省略しました。 (参照データWM-22080N)

ST250 new exhaust1のコピー

また、それであるからテールパイプによる音質のチューニングも巾が広がり、前作よりも少し拡大。
さらに低音寄りのエキゾーストノートに、また、商品の最終価値を決めると言っても過ぎない溶接やバフの表面処理も一流、外観性能まで大きく進化しました。

DSCN0516.jpg

DSCN0518.jpg

DSCN0509.jpg

ST250_201404251755120ff.jpg

一見は何の変化もない様に見える、このキャプトンマフラーにも実はこんな開発ストーリー。
手にとって装着して、そして走り出して…  ―皆様のすばらしい相棒で有れますように―  それでは!





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ST250ボルトオンCRキャブレターキット

こんにちわ。


昨日少し情報をアップしましたST250用のCRキャブレターキットですが、WMのショップ、ウェリントンにて限定数量にて販売される事が決定しました。


ウェリントンにて本日より予約の受付が開始されました。
GW明け5月6日に5セット準備できる予定です。


キャブレター本体の取り付けに際し必要なワイヤー、アクセルホルダー、AIキャンセルプレート、スイッチ等が全て含まれたキットです。

細かい部品では、ストックの6ΦガソリンホースをCRの8Φにつなぐコネクタ、スイッチ用のギボシ等も含まれ商品を手にしたその日に組付ける事が可能な状態です。

価格は、¥40,000(税別)

尚、ショップウェリントンに直接ご来店のお客様は、取り付け工賃込みで¥50,000-(税別)



肝心の走行フィーリングですが、ストックの状態の低速の鼓動感は強調されパワーだけでなくシングルらしいフィーリングも魅力です。
中、高速域ではレーシングキャブレターならではの鋭い吹け上がりとパワーが体感できます。


得に高回転の伸びはストックとは比較にならない程で、軽量な車体と相まってST250を乗って愉しいライトウェイトスポーツシングルへと進化させます。(WMマフラー+キャブ、そしてエンジン高回転の音!実に気持ちいい!)


ダイナモデータ、商品画像はウェリントンにて紹介されていますので是非ご覧下さい。
          ↓
   リンク ウェリントンブログ→http://ameblo.jp/wmpdt/


皆様のご予約、お問合せ、お待ちしております。


WM      TEL072-961-1888
ウェリントン    072-962-6675





















ST250 × CRキャブレター

ST250、品のあるスタイリング、低速の気持ちのいい鼓動感等、魅力的なバイクでWMでも外装類やマフラー、最近ではバックステップ等様々なパーツを製作してきました。

マフラー交換だけでも全域でパワーアップが体感できますが、さらにCRキャブレターφ33を専用のスピゴットを製作し装着し、走行テスト、ダイナモデータの測定等市販化を目指しテストを行なってきました。
(ルックス面でもCRキャブ、非常にいいマッチングです。)

今回のST用CRキットは専用のスピゴット、AIキャンセルプレート、アクセルホルダー&CR用ワイヤーなど装着に必要なパーツをすべてセットとした充実のキット内容で、5月上旬を目処にリリース予定。


初期ロットは限定での販売となる予定ですので、詳細は追ってご案内させていただきます。
気になるST250オーナーの方は要チェックです。




           











プロフィール

ダブルエム

Author:ダブルエム
ダブルエムです。

2010年2月よりコチラに引越しました!

ホームページはコチラから・・・
    ↓
http://www.wmpdt.co.jp/

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